「どのようなお客様」にサービスを提供させていただくのか?
- 株式上場をめざしている、伸び盛りの企業様
- 上場企業にふさわしい制度、仕組み等の導入・構築をお考えの企業様
- 外部の専門家の活用コストを下げたいとお考えの企業様
- 本社スタッフ部門の社員のレベルアップをお考えの企業様 等
「どのような内容」のサービスを提供させていただくのか?
ソリューションサービス
どのような経営テーマについてサービスを提供するのか?
戦略分野(全社テーマ)
- ステークホルダーの位置づけと利益還元
- 経営戦略、事業戦略、機能別戦略等の策定・推進
- 経営ビジョンの策定
- 中期経営計画の策定・推進
- 年度業績管理・予算管理制度の導入
- 組織再編(純粋持株会社化を含む)
- 事業投資のマネジメントシステム構築
- M&Aの推進 等
業務分野(個別テーマ)
- 株式上場準備(上場に向けた経営管理体制の整備、資本政策、上場後の体制整備)
- IR活動の推進
- 株主政策、配当政策の立案・実施
- コーポレートガバナンスコード対応
- 株主総会・取締役会の運営
- 中期経営計画連動型ストックオプションの制度設計と運用
- 人事課題の対応
- 財務・経理課題の対応 等
どのようなサービスを提供するのか?
非上場企業様向け
導入・構築サービス
事業の成長が著しく、IPO(新規上場)をめざしている企業様に対し、上記の戦略分野および業務分野の問題解決・課題達成を支援するサービス
会社の成長段階に応じて新たに制度や仕組みを導入するケースが多いので、『概要理解Q&A』(サンプル)をスタートアップツールにしてサービス開始
上場企業様向け
改善サービス
上場企業様に対し、上記の戦略分野および業務分野の問題解決・課題達成を支援するサービス
既にある制度や仕組み、実施した施策等の問題点を見つけて改善するので、『問題点発見シート』(サンプル)をスタートアップツールにしてサービス開始
人材サービス
社外役員
派遣サービス
お客様企業のご依頼に基づき、社外取締役と非常勤の社外監査役を派遣するサービス
経営アドバイザー
派遣サービス
お客様企業の経営トップのご相談にお答えする経営アドバイザーを派遣するサービス
「どのような切り口」でサービスを提供させていただくのか?
ACSが考える、以下の「企業経営のあるべき姿」という切り口でコンサルティングを実施
- 「経営ビジョン」とそれを実現する「戦略」、それらを落とし込んだ「中期経営計画」の策定・推進により中期的な成長をめざす。
- 日常的な活動では、「中期経営計画」をブレークダウンした「年度経営計画・予算」の達成をめざすが、活動の主体である「社員」にとってその内容がわかりやすく、実現可能性があると思えるかがポイント
会社のステークホルダーの中で特に重要なのは「顧客」「社員」「株主」であり、
この三者間で次のサイクルを回す
- 株主還元とバランスが取れた
利益還元を行なって「社員の満足」を実現する - 「社員の満足」がそのパフォーマンスを高めて
「顧客の満足」を引き出す - その結果、向上した業績をもとに
利益還元で「株主の満足」を実現する