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2018年11月1日

品質管理の基礎研修(3)『品質改善の進め方』~ACS便りNo.33

〈酒匂川河口の夕陽〉

 

大変お世話になっております。株式会社ACSの淡路です。

ACS便りNo.33(2018/11/1)』を送付します。

 

□ □ □ □

 今回は、製造業の中小企業を対象にした『品質管理基礎研修』の3回目として、『品質改善の進め方』と

いうテーマで、『QC7つ道具とQC的問題解決の進め方(QCストーリー)』の留意点について解説します。

  ※QC7つ道具の書き方・使い方については、「QC七つ道具がよ~くわかる本 

  (今里健一郎著、秀和システム)」が詳しいのでご覧ください。

   なお、本解説で参考にした書籍は以下のとおりです。

     「よくわかるこれからの品質管理」(山田正美著 同文舘出版)

     「品質管理いちばん最初に読む本」

         (神谷俊彦編著 滝沢悟+茂木君之+谷藤友彦著 アニモ出版)

     「品質管理の仕事がわかる本」(坂田慎一著 同文舘出版)

     「品質管理と品質改善のしくみ」(西村仁著 日本実業出版社)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇『品質改善の進め方』◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1.データの収集と分析
 ①問題を事実(データ)で捉えることの重要性

   ☒不良品の品質を改善するには、「問題点を正確に把握し、その要因を掘り下

    げて改善策を見つけ出し、それを実施して改善効果を確認する」というプロ

    セスを踏む。その際に重要なのは、物事を主観的・感覚的ではなく、客観的

    に事実(データ)で捉えることである。問題点や要因を感覚的に掴まえると

    的外れの改善になってしまい、狙った改善効果が出ない               

 ②データの定義と種類

    ☒定義

    データとは、問題を客観的に評価し、関係者間で共通の認識に立つために

    示す、事実を表すもの

      ☒種類

       データには、数値データ(定量データ)言語データ(定性データ)

    2種類があり、製造現場で使うのは主に数値データ  

   ③データの収集と分析  

    ☒収集

     データは闇雲にたくさん採ればいいものではなく、以下の手順で収集

       1.目的(何が知りたいのか)を明確にして収集 

         〈例〉不良発生の有無

       2.尺度(どのような物差しで採るのか)を明確にして収集

         〈例〉不良の個数

       3.測定方法(どのような方法で採るのか)を明確にして収集

         〈例〉製品の外観をチェックシートでチェック

       4.測定範囲(どこまで採るのか)を明確にして収集

         〈例〉データを採る期間、データを採る対象製品

       5.測定者(誰がとるのか)を明確にして収集

         〈例〉データを採る担当者

   ☒分析

        品質改善では、何が重要な問題なのか(問題の特定)、問題の真の原因

          (真因)は何なのか(真因の特定)、ふたつの関係に相関はあるのか(相関

            関係の有無)、問題が解決できたのか(改善効果の確認)等をデータで

            裏づけ

 

2.QC7つ道具

 ①QC7つ道具の定義と種類

   ☒定義

   QC7つ道具は、品質や生産性、製造コスト等の問題を解決するために使われる

    データ分析のツール(道具)

  ☒種類

   QC7つ道具は、パレート図、特性要因図、グラフ、ヒストグラム、チェック

    シート、散布図、管理図の7種類。層別(※)をカウントして8種類とする場

        合もあり

     ※層別とはデータの共通点や特徴に着目してグループ分けすること

      〈例〉原材料:購入先別、製造ロット別、受入日別、保管期間別

         設 備:機械別、ライン別、工場別

         方 法:作業方法別、作業条件別

         作業者:経験年数別、年齢別、個人別、班別 

     ※QC7つ道具が数値データ(定量データ)の分析に適しており、製造現場

     やサービス現場で使われるのに対して、新QC7つ道具は言語データ(定

                    性データ)の分析に適しており、製品開発や企画開発で使われる。

                      新QC7つ道具では、系統図法マトリックス図法がよく使われているの

       で後程紹介

 ②パレート図

  ☒内容

     問題となっている不良や欠点、クレーム等を現象別に層別してデータを採り、

    その特性値を多い順に並べる手法

  ☒特徴

   何が一番問題なのかがわかる

  ☒活用する場面

   ■問題点の絞り込み

    たくさんある問題から重点的に取り組む大きな問題を絞り込む

  ■層別による問題の特定

    層別してパレート図を複数書くことで問題点が的確に掴める

   ■問題の原因の検証

      原因のデータによる裏づけ

   ■改善効果の確認

    改善前と改善後のパレート図を横に並べて改善効果を確認

  ☒活用する際の留意点

   ■累積比率が約80%までの項目をデータ数量の多いほうから改善

   ■横軸の一番右の「その他」が半数以上を占める場合は、他の項目で層別を

         やり直す               

            

 ③グラフ

  ☒内容

   互いに関連する2つ以上のデータの相対的な関係を図で表す手法

  ☒特徴

   データの大きさや変化がわかる

    ☒活用する場面

   ■現状の全体像を視覚的に把握

    現状の問題点を把握

   ■問題の原因の検証

    原因のデータによる裏づけ

   ■改善効果の確認

    改善前と改善後のグラフを比較して改善効果を確認  

  ☒活用する際の留意点

     ■それぞれのグラフの特徴を生かして使用

    ・データの時間的変化(棒グラフ、折れ線グラフ)

          棒グラフ             折れ線グラフ

    

     ・数量の大小比較(棒グラフ) 

     ・データの内訳と変化・比較(円グラフ、帯グラフ)

          円グラフ              帯グラフ

      

      ・項目別の評価の比較とその時間的変化(レーダーチャート)

        レーダーチャート

      

 

  ④特性要因図

  ☒内容

   結果と原因の関係を魚の骨のような図に整理する手法

  ☒特徴

   原因の可能性のある要因を洗い出す

  ☒活用する場面 

   問題の因果関係を整理し、原因を追究することに使用

  ☒活用する際の留意点

    ■作成された特性要因図の重要要因はまだ仮説なので、グラフ、パレート図、

     散布図、ヒストグラム等で検証

    ■なぜを5回繰り返さないと、真因(真の要因)にはたどり着けない

     ■要因は基本的に4M(Man:人、Machine:機械・設備、Material:材料・

     原料、Method:方法)で層別

     ■要因は「自責」(自分に責任がある、他人に責任があるは「他責」)のもの

               や自分でコントロールできるものを検討

     ■対策は、暫定策と恒久策を検討  

     

 

 

 

 

 

 

⑤その他のQC7つ道具

  ☒ヒストグラム

   測定値の存在する範囲をいくつかの区間に分け、その区間に属するデータを

    集めてその度数(発生回数)を棒グラフで表す手法。

       狙い値に対する「ずれ」、「ばらつき」の度合いや「異常値の有無」をつかむ

      ことができる

         

  ☒チェッシート

   データの記録、集計、整理を容易にし、不具合の発生状況を把握する手法。

      データを簡単に記録・整理ができる

        

  ☒散布図

   2つのデータの関係(正の相関:xが増加すればyも増加するという関係、

   負の相関:xが増加すればyは減少するという関係)を調べる手法。

   相関があれば、影響を与える要因や最適な加工条件、さらには管理方法等が

   わかる

       

  ☒管理図

    ■工程において、自然のばらつきと異常原因によるばらつきを区別して管理

    し、工程の状態が正常か異常かを客観的に判断する方法。

     工程が安定しているか判断できる

      

 ⑥新QC7つ道具でよく使うもの

  ☒マトリックス図法

     ふたつの要素を業と列に配置し、要素ごとの項目の交点に相互の関連度合いを

    表すことによって問題解決を効果的に推進できる方法

         

  ☒系統図法

     問題を解決するために、目的と手段を系統づけていくことによって適切な手段

    を見つけ出す手法

              

 3.QC的問題解決の進め方(QCストーリー)

  QC的問題解決法(QCストーリー)とは?

    ☒気づいた問題を解決することを目的にテーマを決め、問題を発生させている

    原因を事実のデータから考え、真の原因に対して有効な対策を実施し、再発

    防止を図る問題解決の手法。これは改善のアプローチであって、改革のアプ

         ローチではない

   ☒この問題解決法は、品質改善、工数低減や材料費削減等の製造現場の問題

    解決だけではなく、どのような業種・職種の仕事の問題解決にも使うこと

    ができ    

 ②QC的問題解決法のステップ

  ☒6つのステップ

    ■ステップ1:テーマの選定

      仕事で発生している不具合を問題にする

    ■ステップ2:現状の把握

      その問題の実態から重要な問題を抽出

    ■ステップ3:目標の設定

      どこまで問題を解消するか決定

    ■ステップ4:要因の解析

      問題の発生原因を明らかにし、最も大きく影響している重要原因

      (真因)を特定

    ■ステップ5:対策の検討・実施

      真因に対して対策を考えて実施

    ■ステップ6:効果の確認と標準化

      効果があれば、同じ原因による問題が再発しないように標準化。

       効果がなければ、ステップ4からやり直し  

   ☒QC7つ道具を活用すれば効率的に進められる

 ③ステップ1:テーマの選定

   ☒「テーマの選定」とは?

    ■職場に発生している不具合・トラブル等の問題点を洗い出し、重要度の

      評価を行って重要な問題を選定すること

      ■取り組むテーマは、見ただけで活動内容がわかる具体性のあるもので、

     目的(最終ターゲット)を示した表現にする ※手段をテーマにしない

     ☒「テーマの選定」の手順   

                ■手順1 職場のあらゆる問題(現状と目標の差)の洗い出し

           日常業務で困っていること、発生している不具合・トラブル、

           効率化を阻害しているもの、コストの増加しているもの等を抽出

      ■手順2 マトリックス図(新QC7つ道具)で評価してテーマを決定

         緊急性、重要度、方針、効果を評価項目とし、影響度大5点、

         中3点、小1点として各評価点を合算して総合点を出し、最も高い

          ものを選定

      ■手順3 テーマ選定の理由を明確化 

         テーマに関係するデータをグラフ、パレート図等で表し、重要性を

         確認

 ④ステップ2:現状の把握

  ☒「現状の把握」とは?

    鳥の目」で森全体を見渡し、取り組むターゲットとなる重要な問題を抽出

    するこ

  ☒「現状の把握」の手順

   ■手順1 テーマに関する特性値を決定

          テーマに表現されている特性値や関連する特性値を洗い出す 

   ■手順2 特性値の推移やばらつきを正確に把握

          過去からの変化を折れ線グラフ、他所との比較を棒グラフ、特性値

                        のバラツキをヒストグラムに書いて特性値の傾向や特徴をつかむ

   ■手順3 特性値を層別して重要な問題を抽出 

          特性値をいろんな角度から層別して悪さ加減を絞り込む

             パレート図を用いて重要問題を抽出

④ステップ3:目標の設定

  ☒「目標の設定」とは?              

       「現状の把握」でわかった悪さ加減の中から目標を設定すること。

     目標は、「何を」「いつまでに」「どのくらいにするか」で設定

  ☒「目標の設定」の手順

   ■手順1 目標項目を決定

        絞り込んだ悪さ加減の項目の中で、テーマの達成度を最もよく

                        表す数値特性を設定 

   ■手順2 目標の達成期日を決定

          通常は、活動を始めてから3か月後、6か月後、期末、年度末と

                        いった時期に決めることが多い

   ■手順3 目標値を設定 

          設定した目標項目について、努力してつぶせる少し高い値で設定。

          上司方針で目標値が決まっている場合は、その値を目標値にする

 ⑤ステップ4:要因の解析

  ☒「要因の解析」とは?

   結果(特性)に大きな原因を及ぼしている原因を虫の目で探し、どれが真因か

   を検証すること

  ☒「要因の解析」の手順

   ■手順1 要因の洗い出し

        4M等の観点から「なぜなぜ」を繰り返し、特性に影響している

        要因を洗い出して特性要因図に書き出す 

   ■手順2 真因の抽出

        大骨ごとに「なぜなぜ」を繰り返し、洗い出された要因から重要と

        思われる真因を抽出 

               ※なぜは5回繰り返さないと真因にはたどり着けない

   ■手順3 真因の検証 

        特性と主要因の関係をデータで検証。

        三現主義(現地、現物、現実)よく観察し、実験や測定データ

        からヒストグラム散布図を書いて真因であることを事実のデータ

        で検証

 ⑥ステップ5:対策の検討・実施

  ☒「対策の検討・実施」とは?

   真因を除去するための対策を検討し、これを実施して評価し、成果と問題点

   を把握。問題があれば再度検討し、改良を加えて再度実施すること

  ☒「対策の検討・実施」の手順

   ■手順1 真因に対して対策案を立案 

        特性要因図の問題の解消を目的としたものを系統図(新QC7つ

        道具)の目的に書き、1次対策は重要要因の裏返しになる。

        その後、ツリー的に対策を検討 

   ■手順2 対策案を評価し実行案を決定

        評価項目は「効果」、「実現性」、「コスト」とし、この掛け算で

        総合評価を出し、最も高かったものを対策案に採用

            ※対策案は通常複数

   ■手順3 対策案の実施後に成果と問題点を確認し、問題がある場合は対策の

          改良を行って再度実行

                  ※この手順ではPDCAのサイクルを回す

 ⑦ステップ6:効果の確認と標準化

  ☒「効果の確認と標準化」とは?

   ■効果の確認とは、対策の実施後に目標値が達成したかを確認すること

   ■標準化とは、目標値を達成した対策を標準化して歯止めをかけること

  ☒「効果の確認と標準化」の手順

   ■手順1 目標値と比較して達成度を把握 

       「現状把握」のグラフと対比して確認

   ■手順2 有形の効果だけではなく、無形効果や他への影響も把握

        無形効果(メンバーの和、手法の取得、技術力、問題意識等)

        と他への影響(品質、コスト、納期等)の把握      

   ■手順3 対策を、5W1H「いつ(When)、どこで(Where)、 だれが 

        (Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」

         で整理して標準化(QC工程表、作業標準書、マニュアル等の作

                       成・改訂)

   ■手順4 決めた標準の教育・訓練の実施            

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