2018年6月29日
会社創立2周年を迎えて~ACS便りNo.29
〈長 谷 寺 の 紫 陽 花〉
大変お世話になっております。株式会社ACSの淡路です。
『ACS便りNo.29(2018/6/29)』を送付します。
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さて、今回のACS便りでは、『会社創立2周年を迎えて』と題して、ACSのこの1年間(2017年7月1日~2018年6月30日)の活動の振り返りと次年度(2018年7月1日~2019年6月30日)の取り組みを記載します。
1.2017年度の活動の振り返り
(3)経営・業務のアドバイスを行う非常勤顧問
(週1回、2017年10月~2018年6月、今後も継続)
(4)品質管理社員研修の講師
(月1回、2017年11月~2018年6月、今後も継続)
☒今年度受注をロストまたは辞退した案件は、社外監査役の就任案件、株主
総会の運営支援、IR活動の実務支援等でした。いずれも顧問紹介会社の
紹介案件に応募したものでしたが、ユーザー自身で具体的なニーズの整理
ができていなかったり、顧問紹介会社の営業マンが自らの専門性不足で
ユーザーの真のニーズを把握できず、単なるメッセンジャーボーイになって
いる現実を目の当たりにしました。
◇ACSのコンサル、サポートのテーマ
☒ACSは、提供するコンサルサービスやサポートサービスの質・量の充実を
図っており、今年度も12件の新規サービスを開発しました。
現時点の全サービスは以下のとおりで、★は2017年度に開発したテーマで
す。今後もACS便りで随時、新サービスの内容を紹介していきます。
(1)収益力の向上
■赤字脱却をめざす企業の黒字化の取組み(構造改革+成長戦略)★
■黒字ではあるが、利益がなかなか拡大できない企業の稼ぐ力の強化
■働き方改革の前提となる、ホワイトカラーの生産性向上★
■企業の事業運営に不可欠な社内インフラの整備★
■拡大した事業規模に対応する組織の作り方
■社内の問題点の見える化と情報の共有化
■M&Aの活用による事業承継の支援
(2)中長期の成長
■株主偏重にならない、ステークホルダーに対する最適なスタンスの検討
■社員のベクトルをあわせる、企業ビジョンの作成
■企業ビジョンの実現手段としての戦略の立案・実施
【戦略とは?】
経営(企業)戦略、事業戦略、機能別戦略、リソース戦略、海外
戦略、M&A戦略、アライアンス戦略等
■業界分析と同業他社のベンチマークによる自社の強み・弱みの把握★
※この手法の一部は、「システムインテグレーター業界」に関する
ACS便りで紹介しています。
■ビジネスモデルの変更と変革★
■実効性のある中期経営計画の策定
■減損処理を回避するための、事業投資のマネジメントシステムの導入・
見直し
(3)スタートアップ、株式上場の支援
■スタートアップ企業の立上り支援★
■スタートアップ企業の資金調達手段としての株式上場のメリット・
デメリット★
■株式の新規上場後初めての株主総会の運営★
■株価低迷に悩む上場企業のIR活動の活性化
(4)人事
■社員のモチベーションを維持・向上させる人事評価制度の構築
■社員のエンゲージメント(仕事への熱意)を高める施策の策定★
(5)マネージメントスキル(セミナーのテーマ)
■管理職になるまでに身につけておきたいマネジメントスキル★
■品質管理の基礎研修★
◇Webマーケティングの成果
☒当社では、Webマーケティングとして、ホームページにメルマガの
『ACS便り』 (当社のサービス内容やスキルを紹介するレポート)を
掲載し、案件の受注活動とユーザーニーズを把握するためのマーケ
ティング活動を推進しています。
今年度は閲覧者からの問合せが若干ありましたが、受注に至るものは
なかったので、次年度も活動を継続・強化していきます。
☒ホームページに掲載したACS便り(メルマガ)の閲覧状況
(1)ホームページ開設時から現在まで(2016年11月30日~2018年6月28日)
■セッション数:4,106件(2018年6月実績:400件)
■閲覧したユーザー数:2,732人( 〃 :312人)
■ベージビュー:10,342ページ ( 〃 :991ページ)
■平均セッション時間:2分22秒( 〃 :2分3秒 )
■閲覧者の地域:308市区町村 ( 〃 :68市区町村)
(2)ACS便りの人気ランキングベスト10(閲覧回数)
■第1位 770回 ACS便りNo.16 2017年7月15日
IT業界の今後の展望 ‘‘どうなる!?システムインテグレーター業界(1)’’
■第2位 308回 ACS便りNo.17 2017年8月1日
IT業界の今後の展望 ‘‘どうなる!?システムインテグレーター業界(2)’’
■第3位 262回 ACS便りNo.5 2017年2月1日
労働生産性の向上と働き方改革について(2)
■第4位 218回 ACS便りNo.12 2017年5月15日
2017年6月株主総会の運営(1)
■第5位 152回 ACS便りNo.18 2017年8月15日
IT業界の今後の展望 ‘‘どうなる!?システムインテグレーター業界(3)’’
■第6位 133回 ACS便りNo.28 2018年6月2日
システムインテグレーター業界の2017年度業績と2018年度業績予想
■第7位 110回 ACS便りNo.24 2018年2月1日
社員のエンゲージメント(仕事への熱意)を高める施策
■第8位 105回 ACS便りNo.7 2017年3月1日
企業の成長過程における経営課題2:管理会計制度の導入
■第9位 102回 ACS便りNo.26 2017年3月30日
株式の新規上場後初めての株主総会の運営に関するサポートサービス
■第10位 91回 ACS便りNo.10 2017年4月15日
企業の成長過程における経営課題5:株式の上場準備
※当社では、「閲覧回数100回以上のメルマガ」をヒット作と判断して
おり、現在のメルマガのヒット率(ヒット作品数/メルマガ全作品数
×100)は32.1%(=9件/28件×100)です。
2.次年度(2018年7月~2019年6月)の取り組み
ACSは以下の強みを生かし、受注活動とコンサル活動の質を高めてお客様に
ご満足いただけるビジネスを推進します。
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